大分経理専門学校

ブログ更新

2017.02.22  ExcelでCtrl+*を押すと?

Excelで表の範囲を選択するときはどうされていますか?

「マウスを使って操作する方法」や「左上にアクティブセルを置いた後、shiftボタンを押しながら右下にアクティブセルを置く方法」が一般的ではないでしょうか?

お仕事の場においても罫線を引くとき等でExcelで表の範囲を選択する機会があるかと思います。

そんな時、表内にアクティブセルを移動させた後、「Ctrl+(shift)+*」を押してみてください。

何と、表の範囲を選択することができます。

なぜ、(shift)と表記しているかというと、「*」をテンキーで押すかキーボードで押すかの違いです。

「Ctrl+*」をテンキーで押すと、表の範囲を選択することができますが、キーボードから「Ctrl+*」と押すと、今の時刻が表示されます。

私はこの機能は知らず、いつもNOW関数を使用していました(汗

 

最後に

まだまだあまり知られていないけど、便利なショートカットキーはあります。

皆さんもぜひ試されてみてくださいね♪

現在、求職者支援訓練という職業訓練が募集中です。

募集期間は2月28日までとなっております。

訓練期間は3月24日から6月23日までの3ヶ月となっております。

職業訓練について知りたい方はぜひ当校までご連絡ください!