campaign

お知らせ

2017-07-25(火)
今回の簿記合格率について

 日本商工会議所ホームページにて前回146回の合格率が発表されました。

2級が47.5%(過去データでは合格率2番目 133回が47.6%)

3級が50.9%(過去データでは合格率6番目)

 と、両級ともに高い合格率となりました! 今回の合格率を受けて思うところは、やはり2級の11月検定の難易度です。1級から降りてくる範囲の中で連結会計がどういった形で出題されるのか、出題するとしたら第2問か3問かなど・・・心配しかありません”(-“”-)”

 また、商業簿記の不確定な要素が心配な方は、出題範囲の変更がない工業簿記を得点源にしましょう。工業簿記は問題によっては時間配分をかけずに得点できる問題が出題されることが多いです。147回の予想も随時出てくると思いますが、事前準備をしっかりしておけば太刀打ちできると思いますので、3級と同じく基本をおさえて応用できる知識を身に付けておきましょう。

 

 当校でも一般の方向けの夜間簿記2級講座が7月より開講されていますが、9月からは工業簿記が始まります。工業簿記からの参加も可能ですので、11月の合格を目指す方のご参加お待ちしています!(^^)!

 

 

 

HP過去データ リンク先

https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/candidate-data

一覧に戻る