campaign

お知らせ

2016-10-19(水)
セルフメディケーション税制

昨日ニュースを見ていたら、気になるニュースがあったので、いつもはパソコンの記事ですが、「セルフメディケーション税制」について書こうと思います。

 

セルフメディケーション税制とは
セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)は、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組を行う個人が、平成29年1月1日以降に、スイッチOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができるものです。

(引用:厚生労働省)

 

セルフメディケーション税制はどんな制度?どんな内容?

私は鼻炎を持っているので、賞状が酷い時は病院に行きますが、症状が軽い時は薬をドラッグストアに買いに行ったりします。

制度の内容として、1年間に購入した対象となる医薬品が12,000円を超えた場合、所得税や住民税が減税されます。

この税制が実施される期間は平成29年1月1日から平成33年12月31日までです。

対象となる薬は下記のとおりです。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000139974.pdf

私が購入している鼻炎薬も対象ですが、対象となる薬かどうかは上記URLで確認する必要があります。

セルフメディケーション税制対象の薬かどうかは薬の箱に「セルフメディケーション 税 控除対象」というマークがあります。

詳しくは、検索サイトで「セルフメディケーション税制 画像」で検索してみてください。

 

最後に

普通に生活していると、なかなかこういった税制が始まったことに気づきません。

日頃からニュースや新聞などを見たり読んだりすることでいち早く情報を仕入れることができます。

また、就職面接では「最近気になった記事やニュースがあるか」等、新聞やニュースを見たり読んだりしているか・その記事やニュースに対してどんな感想・意見を持っているのかを聞かれることもあります。

当校ではキャリア・カウンセラーが就職支援を行っています。

下記のスケジュールで学校説明会や職業訓練を行っておりますので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

学校説明会

開催⽇: 10/22(⼟)・11/19(⼟)・12/17(⼟)

時  間:10:00 〜 12:00

対象者:⾼校⽣、⼤学⽣、社会⼈の⽅(保護者の⽅も参加できます)

内 容:学習説明(授業内容・就職状況)・取得できる資格 学費・奨学⾦制度 など

 

職業訓練(求職者支援訓練)

科  名:パソコン事務科

募集期間:平成28年9月27日~平成28年10月28日

訓練期間:平成28年11月24日~平成29年3月23日

訓練内容:Excel、Word、PowerPoint、就職支援など

受 講 料:無料(テキスト代が4000円程度自己負担です)

一覧に戻る