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お知らせ

2017-05-24(水)
【備忘録】Officeソフトで表紙にページ番号を付けないようにするには?

文書やスライドを作成する際、1ページ目を表紙にすることがありますよね。

その際、表紙のページにはページ番号は付けず、2ページ目からページ番号を振ることが多いです。

ヘッダーでページ番号を挿入してしまうと、1ページ目の表紙にもページ番号がついてしまいます。

では、どのように設定すると思いますか?

 

Word(2013)の場合

  1. 「挿入」タブ-「ヘッダーとフッター」グループ-ページ番号-ページの下部でフッター部分にページ番号を挿入
  2. 「デザイン」タブ-「オプション」グループ-先頭ページのみ別指定にレ点を入れる
  3. 「デザイン」タブ-「ヘッダーとフッター」グループ-ページ番号-ページ番号の書式設定を選択。その後、連続番号内の開始番号を「0」にする

 

Excel(2013)の場合

  1. 「挿入」タブ-「テキスト」グループ-ヘッダーとフッターをクリック。その後、「デザイン」タブ-「オプション」グループ-先頭ページのみ別指定にレ点を入れる
  2. 「ページレイアウト」タブ-「ページ設定」グループのダイアログボックスを表示。その後、先頭ページ番号を「0」にする

 

PowerPoint(2013)の場合

  1. 「挿入」タブ-「テキスト」グループ-スライド番号をクリック。その後、「スライド番号」と「タイトルスライドに表示しない」にレ点を入れる
  2. 「デザイン」タブ-「ユーザー設定」グループのスライドのサイズ内のユーザー設定のスライドのサイズをクリック。その後、スライド開始番号を「0」にする

 

最後に

パソコンには表には表示されていない機能もあります。

また複数の機能を組み合わせることで、上記のように表紙ページにページ番号を付けなくすることができます。

当校では、専門課程及び職業訓練にて実践で役に立てるよう授業に取り組んでいます。

専門課程及び職業訓練に興味がある方は、ぜひご連絡ください。

 

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