大分経理専門学校

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2017.06.21  顧客満足度

インターネットニュースを読んでいると、気になったニュースがありました。

「スターバックス、「顧客満足」ランク外に」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000065-zdn_mkt-bus_all

上記内容の詳細はこちら↓

~2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果発表~

「出典:サービス産業生産性協議会 2017年度 JCSI第1回調査結果 」
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001507/attached.pdf

記事によると、スターバックスは顧客期待、知覚品質、推奨意向の3指標では首位でしたが、顧客満足では上位4社から外れる結果となった、といった内容でした。

スターバックスは2014年度では顧客満足度を含む5部門で1位でしたが、その後は顧客満足度が後退していったとのことです。

大分市内にあるスターバックスはいつも賑わっているので、顧客満足度で上位に入っていないのは意外でした。

上記調査の中で九州の企業では、飲食部門でリンガーハットが顧客満足度1位、ジョイフルが顧客満足度で10位にランクインしていました。

 

教育と顧客満足度との関係

教育業は上記の顧客満足度調査には入っていませんが、教育は生徒がいてこそ授業を行うことができるので、教育業も顧客満足度を意識しないといけないものかもしれません。

当校では企業に定期的にアンケートを行い、企業が求めるニーズにあった授業を行うようにしています。

企業と生徒のニーズを常に取り入れ、ニーズに即した授業を行っていくことで、顧客満足度を高めていきたいです。

もし当校のことに少しでも興味を持たれたら、電話でも構いませんので、ご連絡をお待ちしています。
7月・8月は体験入学を行っていますので、足を運んでくださいね♪

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