大分経理専門学校

ブログ更新

2016.02.05  職業訓練②(求職者支援訓練)

こんにちは。今日は職業訓練についてお話をしたいと思います。

本校では、2種類の職業訓練を行っております。

求職者支援訓練と公共職業訓練です。

2つとも就職に向けてスキルを身につける為の職業訓練なのですが、少し違いがあります。

では、求職者支援訓練からご説明いたします。

主に雇用保険を受給できない求職者の方を対象に訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。

一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金を受けることができます。

また、ハローワークが中心となってきめ細やかな就職支援を実施し、安定した就職を目指す制度になります。

 

現在、パソコン基礎科(パソコンのみ)の訓練を行っております。また、3月に始まるクラスも2月8日(月)まで

募集しております。4か月の訓練で、パソコンの基礎から学びます。

まったくパソコンに触れたことがないという方もいらっしゃいます。

しかし、4か月後にはワード、エクセル、パワーポイントを習得して修了していきます。

 

一部しか紹介できていませんので、もっと詳しく聞きたい!という方は最寄りのハローワークに行ってみてください。

次回は公共職業訓練についてご説明したいと思います。

お楽しみに☆