大分経理専門学校

ブログ更新

2016.09.28  最初のスライドにスライド番号を表示させない方法

今週も引き続きPowerPointの変わった機能の説明をしていきます。

 

スライド番号の設定方法

まずスライド番号の設定方法について説明します。

挿入タブのヘッダーとフッターをクリックします。

スライド番号にレ点を入れると、スライド番号が表示されます。

「タイトルスライドに表示しない」にレ点を入れると、1枚目のスライドにレ点が付かなくなります。

しかし、このままだと2枚目のスライドに「2」と表示されてしまいます。

 

2枚目のスライドから「1」と表示させるには?

デザインタブのユーザー設定グループのスライドサイズの「ユーザー設定のスライドのサイズ」をクリックします。

スライド開始番号が「1」となっているので、それを「0」にします。

すると、2枚目のスライドからスライド番号が「1」と表示されます。

 

 

最後に

PowerPointはプレゼン資料だけでなくチラシなども作成することができます。

ですが、主な用途はプレゼンになります。

プレゼンを行う際は、事前の練習(環境や声の声量、間の取り方等)が重要になってきます。

専門学生は1年後期にPowerPointでグループで課題制作でプレゼンを行います。

10月から願書受付なので、一度学校説明会へお越しください、お待ちしております。