大分経理専門学校

ブログ更新

2016.09.06  今日は黒の日(9月6日)

1日ごとに記念日

無題

最近、誕生日など日について興味をもって、いろいろと調べていたら衝撃的な記事と出会いました!

 

昨年の記事だったのですが・・・9月6日を「松崎しげるの日」に認定したことを、日本記念日協会が発表しましたという記事があり、早速リンク先を拝見しました。

そもそも、日本記念日協会なるものがあることを知らなかったのですが、ホームページもわかりやすく、設立の趣旨も立派なものでした。9月6日が9(く)6(ろ)ということで黒がらみの記念日が多かったのですが、まさか「松﨑しげる」が出てきて公式に認定されるとは驚きです。

その日ごとに何らかの記念があると思うと、その1日が特別な日に思えてきます。

 

ちなみに、当校にも関係する簿記の日は2月10日(全国経理教育協会認定)です!!

福沢諭吉先生が「帳合之法」を草された日です、ぜひ知っておいてください。

 

 

また、記念日協会では何かの記念日にしたい日を申請することもできるみたいです。

協会にある「記念日登録申請書」に記入して申請すれば、もしかしたら記念日として認定されるかも!(^^)!

 

 

参考リンク:http://www.kinenbi.gr.jp/