大分経理専門学校

ブログ更新

2016.08.30  マージャンで就職内定!

無題

オフィス通信インフラを手がける企業「スターティア」がユニークな採用をしているようです。

マージャン大会を採用方法の一つとして取り入れており、麻雀をご存じない方は「えっ」と思うかもしれません。ギャンブルというイメージが強いですが、お年寄りの方の健康マージャンなどの講座もあり頭の回転を必要とするため、認知症防止に役立つといったことも言われています。
私も少しほどたしなみますが、他のメリットは勝負事だけあって、その人の人間性(本性)の部分が垣間見えることがあります。(行き詰ったときにどういった方向性で進むか、迷わず決断できるか、自分以外の他の人の動きに目を配れるか、など)これは採用面接で読み取ることが難しい部分ではないでしょうか。

 賛否はあるかと思いますが、その企業にとって必要なスキルがその選考方法で読み取れるのであれば、こういった採用活動もアリなのではと思います。まさか趣味や遊びで行っていた事が就職活動に役に立つとは・・・というところで、何事にも興味をもってやってみることは大事だとつくづく感じました(^^)

参考リンク:https://www.meet-bowl.com/2014dekigoto_detail?id=82