大分経理専門学校

ブログ更新

2016.04.06  ピンクと白のコントラスト‐桜と菜の花の共演

桜

 

菜の花

 

桜開花情報

皆さん、お花見にはいかれましたか?

大分市内のお花見スポットと言えば、平和市民公園・大分城址公園・上野ヶ丘墓地公園などがあります。

当校の近くには大分川が流れており、その川沿いに桜や菜の花が咲いています。

今週の日曜日に雨が降り、少しは花びらが散ってしまいましたが、まだまだお花見が十分楽しめそうです。

 

あいさつ文の書き方

さて、皆さんビジネス文書を書く際に、あいさつ文に困った経験がありませんか?

ビジネス文書に書くあいさつ文は日常ではあまり使わないので、どう書けばいいか困ることがあります。

私もその一人です。

WORDには、ビジネス文書のあいさつ文を作るのに手助けをしてくれる機能があります。

 

WORD2013の場合

挿入タブ‐テキストグループ‐挨拶文‐あいさつ文の挿入

とクリックをしていきます。

すると、「各月のあいさつ」が選択できる画面が表示されます。

例えば、4月のあいさつ文を選択すると、

・「陽春の候」

・「春暖の候」

・「軽暖の候」

等が表示されます。

「各月のあいさつ」以外にも「安否のあいさつ」や「感謝のあいさつ」なども選択することができます。

「安否のあいさつ」や「感謝のあいさつ」に関しては、相手が企業なのか・個人なのか、はたまた親しい関係なのかどうか等、状況に応じて使い分ける必要がありますので、それぞれどのケースで使用するのかは一度確認しておく必要があります。

 

4/9は大分経理専門学校の入学式

明日の天気予報は雨だそうです。

雨によって、もしかしたら桜の花びらが散ってしまう恐れがあります。

もしまだ花見をしていない方は、通勤・通学途中でも足を止めて、桜や菜の花を眺めてみてはいかがでしょうか?

当校としては、4/9(土)に入学式が行われますので、今週末まで桜と菜の花の花びらが残っていることを祈ってます!