大分経理専門学校

ブログ更新

2017.02.08  【Excel】表の範囲を選択するには

Excelの範囲選択の仕方

Excelで表の範囲を選択する際にはどのようにしていますか?

 

マウスを使って範囲選択する方法

通常、左上のセルから右下のセルにかけてドラッグして範囲選択すると思います。

しかし、これでは、キーボードで入力した後、マウス操作に変わるので、少し時間を要してしまいます。

 

キーボードだけで範囲選択する方法①

キーボードだけで操作する方法はないのでしょうか?

Ctrl+Shift+→の後、Ctrl+Shift+↓とすると、範囲選択することができます。

しかし、これだと2回手順を踏むことになります。

 

キーボードだけで範囲選択する方法②

では、どのように処理をしたらよいでしょうか?

Ctrl+Shift+*と押してみてください。

すると、一発で範囲選択をすることが出来ます。

このように、少ない手数で処理していくと短時間で仕事を終わらせることができます。

 

専門課程生と求職者支援訓練の募集

当校では、3月24日~6月23日までパソコン事務科という求職者支援訓練を現在募集しております。

http://oita-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0112/6380/1.pdf

職業訓練でパソコンについて学んでみませんか?

興味を持たれた方はぜひ当校までご連絡くださいね♪